外国人に3ヶ月で基礎日本語をマスターさせる方法

【cando】Topic1 健康

2019/05/31
 










この記事を書いている人 - WRITER -
どうも、ダブルピースでおなじみのモハノです。趣味はウクレレかっこ全く上達しないかっことじる。海外の大学で日本語教師をしています。#B 型 #自由人 #ネット依存

いよいよ今日からcando授業だね!いろんなtopicで教えていくよ。 

うん!これまでみっちり文法やってきたから活用は問題ないよね。

文法はもう説明しなくて大丈夫。初級とはいえ、場面にあった自然な日本語で表現できるように心がけてね 

了解!みんなと日本語だけでコミュニケーションできるの楽しみだ〜。

 

Marugoto: Japanese language and culture Starter A1 Coursebook for communicative language activities / まるごと 日本のことばと文化 入門 A1 かつどう (JF Standard coursebook / JF日本語教育スタンダード準拠コースブック)

新品価格 ¥1,620から (2018/9/8 01:08時点)

Topic1 「健康」 cando

【受容】(読む・書く)

からだの部位や体型の特徴について、漢字を見て理解することができる。

【やりとり】(会話する)

身長や体重・血液型について、質問したり答えたりすることができる。

【産出】(話す・書く)

学校に診断書を提出するとき、現在の自分の体調を短い文で表現することができる。

cando

 

Topic1「健康」場面

【受容】

図書館で日本のファッション雑誌を見ています。日本で人気のある男女ランキングに関する記事のようです。漢字の意味や読み方などを調べて、ランキングを理解します。

【やりとり】

 友達のお見舞いで病院に来ました。病院を出る時、言葉が通じなくて困っている日本人観光客がいました。あなたは問診票の作成を手伝ってあげています。

※教える学生の母語に替えてください。

【産出】

今日は学校を休みました。欠席理由を先生にメールで説明しています。診断書は明日先生に提出します。

 

GENKI: An Integrated Course in Elementary Japanese I [Second Edition] 初級日本語 げんき I [第2版]

新品価格 ¥3,780から (2019/1/20 23:16時点)

 

Topic1「健康」の教え方

授業で使用するスライド

※スライドは全画面に拡大できます。

 

配布資料ダウンロード

 

スライド2

Topic「健康」で学習する受容のcando(目標)を説明します。

 

スライド3

Topic「健康」で学習する受容の場面を説明します。

 

スライド4

体に関する漢字の読み方と意味を受容(理解)させます。特に、非漢字圏の学習者にとってハードルの高い漢字の学習が少しでも楽しくなるように、外国人にも関心の高い「モテる男性の体型ランキング」「モテる女性の顔ランキング」を用いて教えます。

 

スライド5

体型の特徴について説明します。ただし、「太っている」という表現は自分が言うのは問題ないですが、他人の特徴を表す表現としては失礼な場合があるので、「ぽっちゃり」という言い方も教えます。

 

スライド6~8

辞書を用いて、人の体に関する漢字の読み方を調べます。

私はSOL「目鼻口」の歌をはじめに聞かせています。

 

下記の図は、イラストを描くことが大好きな学習者が遊び心で描いたものです。自由な発想で漢字を楽しむ姿に感動しました。

 

 

スライド9~12

動物の特徴について、体の漢字と「い形容詞」を使って練習します。

N(動物)はN(体)が◯◯くて◯◯いです。

 

 

スライド13

Topic「健康」で学習するやりとりのcando(目標)を説明します。

 

スライド14

Topic「健康」で学習するやりとりの場面を説明します。

 

 

スライド15~16

症状の表現を説明します。この時、痛みを伝えるのに便利なオノマトペも教えます。

 

参考URL:オノマトグラム:メディカルオノマトペ | オノマトペラボ

 

スライド17~19

ロールプレイ手順

  1. ペアになって、「通訳・日本人」役を決めます。
  2. 学習者の母語でスクリプトを見せます。(スライド18)
  3. 日本語のスクリプトを見せます。(スライド19)
  4. 日本人役の人に「身長・体重・血液型・症状」が書かれたカードを配ります。  
  5. 役に分かれて練習します。
  6. 母語のみが書かれたスライド18を見ながら、ロールプレイをします。

 

 

 

 

【数字】

 

PowerPointとしてダウンロードする場合はこちらからどうぞ。

40万店舗が登録するネットショップサービス【BASE】

 

 

スライド20

Topic「健康」で学習する産出のcando(目標)を説明します。

 

スライド21

Topic「健康」で学習する産出の場面を説明します。

 

スライド22

欠席した理由をメールで送ります。

ゼロスタート対象ですが、スマホやPCの日本語キーボード入力の練習も兼ねているため、漢字変換まで教えます。

 

 

【提出方法】

Googleフォームでメールを出す練習をします。メールで送信してもかまいませんが、Googleフォームを用いると、学習者が多い場合でも「回答」一覧を見せることができるので便利です。

 

 

 

スライド23~24

各自練習した後、病気・ケガの診断書を一人ずつ実際に先生に提出します。

症状は学習者が学習した表現の中から自由に変更できます。

 

 

 

どうしたんですか」の場合、教科書によっては「どうしたんですか」のように、疑問符(クエスチョンマーク)を使用しない記述が多く見られますが、当サイトではゼロ初級者が理解しやすいように全てに「?」をつけています。

日本語では文末に「か」をつけるので、疑問文であることを示すクエスチョンマークはありません。ただし、普通体(友達同士の会話など)で書くメールなどでは、クエスチョンマークをつけることもあります。

オンライン日本語学習 指導メモ「疑問文 / 否定文」より引用

 

 

 

漢字クイズ

 

 

 

日本語ランキング

この記事を書いている人 - WRITER -
どうも、ダブルピースでおなじみのモハノです。趣味はウクレレかっこ全く上達しないかっことじる。海外の大学で日本語教師をしています。#B 型 #自由人 #ネット依存

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 日本語の教え方 , 2018 All Rights Reserved.