【cando】Topic1 健康

5月 18, 2018candoシラバス, 日本語初級の教え方会話, 日本語初級会話(cando)



いよいよ今日からcando授業だね!いろんなtopicで教えていくよ。 

うん!これまでみっちり文法やってきたから活用は問題ないよね。

文法はもう説明しなくて大丈夫。初級とはいえ、場面にあった自然な日本語で表現できるように心がけてね 

了解!みんなと日本語だけでコミュニケーションできるの楽しみだ〜。

Marugoto: Japanese language and culture Starter A1 Coursebook for communicative language activities / まるごと 日本のことばと文化 入門 A1 かつどう (JF Standard coursebook / JF日本語教育スタンダード準拠コースブック)

新品価格
¥1,620から
(2018/9/8 01:08時点)

Topic1 「健康」 cando

【受容】(読む・書く)

からだの部位や体型の特徴について、漢字を見て理解することができる。

【やりとり】(会話する)

身長や体重・血液型について、質問したり答えたりすることができる。

【産出】(話す・書く)

学校に診断書を提出するとき、現在の自分の体調を短い文で表現することができる。

Topic1「健康」場面

【受容】

図書館で日本のファッション雑誌を見ています。日本で人気のある男女ランキングに関する記事のようです。漢字の意味や読み方などを調べて、ランキングを理解します。

【やりとり】

友達が入院しているのでお見舞いに来ました。病院を出ようとした時、日本人観光客夫婦が入ってきました。韓国語ができない日本人に看護師は簡単な質問をしながら問診票を作成していますが、言葉が通じません。あなたは日本人の通訳をしてあげます。

※教える学生の母語に替えてください。

【産出】

今日は体調が悪いので、病院に行きました。欠席理由を先生にメールで説明しています。診断書は明日先生に提出します。

GENKI: An Integrated Course in Elementary Japanese I [Second Edition] 初級日本語 げんき I [第2版]

新品価格
¥3,780から
(2019/1/20 23:16時点)

Topic1「健康」の教え方

授業で使用するスライド

※スライドは全画面に拡大できます。

配布資料ダウンロード

Topic1 健康  PowerPoint

Topic1 健康  pdf

症状カードpdf

スライド2

Topic「健康」で学習する受容のcando(目標)を説明します。

スライド3

Topic「健康」で学習する受容の場面を説明します。

スライド4

導入として日本人に人気のある男女を紹介します。

参照URL:塩顔、しょうゆ顔、ソース顔etc…派生はいろいろ”○○顔”

参照URL:【モデルプレス2018年ヒット予測/女優部門】

スライド5~6

体に関する漢字の読み方と意味を受容(理解)させます。特に、非漢字圏の学習者にとってハードルの高い漢字の学習が少しでも楽しくなるように、外国人にも関心の高い「モテる男性の体型ランキング」「モテる女性の顔ランキング」を用いて教えます。

参考URL:「モテる男性の体型ランキング」「モテる女性の顔ランキング

スライド7

体型の特徴について説明します。ただし、「太っている」という表現は自分が言うのは問題ないですが、他人の特徴を表す表現としては失礼な場合があるので、「ぽっちゃり」という言い方も教えます。

スライド8~9

辞書を用いて、人の体に関する漢字の読み方を調べます。

私はSOL「目鼻口」の歌をはじめに聞かせています。

参照URL:翻訳カメラおすすめアプリランキング

スライド10~11

体に関する漢字には「肉月(にくづき)」を使用した偏が多いことを示します。

にく づき [2] 【肉月】

〔日月の「月」の字と区別していう〕

漢字の偏の一。「肝」「肥」などの「月」の部分。からだに関する文字を作る。 〔「肉」が偏になるときの形で,本来「月偏」とは別のものだが,現在は同じ字形となっている〕

参考URL:漢字辞典 – 辞典オンライン

下記の図は、イラストを描くことが大好きな学習者が遊び心で描いたものです。自由な発想で漢字を楽しむ姿に感動しました。

スライド12~15

動物の特徴について、体の漢字と「い形容詞」を使って練習します。

N(動物)はN(体)が◯◯くて◯◯いです。

スライド16

好きなタイプの人の特徴について、「い形容詞」と「な形容詞」を使って練習します。

どんな人がすきですか」の場合、教科書によっては「どんな人がすきですか」のように、疑問符(クエスチョンマーク)を使用しない記述が多く見られますが、当サイトではゼロ初級者が理解しやすいように全てに「?」をつけています。

日本語では文末に「か」をつけるので、疑問文であることを示すクエスチョンマークはありません。ただし、普通体(友達同士の会話など)で書くメールなどでは、クエスチョンマークをつけることもあります。

オンライン日本語学習 指導メモ「疑問文 / 否定文」より引用

スライド17

Topic「健康」で学習するやりとりのcando(目標)を説明します。

スライド18

Topic「健康」で学習するやりとりの場面を説明します。

スライド19~20

症状の表現を説明します。この時、痛みを伝えるのに便利なオノマトペも教えます。

参考URL:オノマトグラム:メディカルオノマトペ | オノマトペラボ

参考URL:擬音語って?擬態語って?

スライド21~24

ロールプレイ手順

  1. 4人1組になって、「看護師・通訳・日本人夫婦」役を決めます。
  2. 学習者の母語でスクリプトを見せます。(スライド20)
  3. 日本語のスクリプトを見せます。(スライド21)
  4. 日本人夫婦役の人に「身長・体重・血液型・症状」が書かれたカードを配ります。※自分の体重を公開したくない人のため     症状カードpdf
  5. 役に分かれて練習します。
  6. 母語のみが書かれたスライド22を見ながら、ロールプレイをします。

【数字】

上記スライドをPowerPointとしてダウンロードする場合はこちらからどうぞ。

40万店舗が登録するネットショップサービス【BASE】

スライド25

Topic「健康」で学習する産出のcando(目標)を説明します。

スライド26

Topic「健康」で学習する産出の場面を説明します。

スライド27

欠席した理由をメールで送ります。

ゼロスタート対象ですが、スマホやPCの日本語キーボード入力の練習も兼ねているため、漢字変換まで教えます。

【提出方法】

Googleフォームでメールを出す練習をします。メールで送信してもかまいませんが、Googleフォームを用いると、学習者が多い場合でも「回答」一覧を見せることができるので便利です。

スライド28~29

各自練習した後、病気・ケガの診断書を一人ずつ実際に先生に提出します。

症状は学習者が学習した表現の中から自由に変更できます。

漢字クイズ


日本語ランキング



よろしければシェアお願いします